人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと秋模様・鑁阿寺

お写ん歩 鑁阿寺=ばんなじ
「足利学校」へ行ったら休校だったので鑁阿寺へGO☆彡
ここは大銀杏と紅葉が綺麗なお寺さんです♪
その他色々あるけれど、詳しいことはググって下さい。(笑)



=鑁阿寺山門=
威風堂々の山門、左右にお堀もあります^^

ちょっと秋模様・鑁阿寺_c0405385_13445083.jpg



=お堀=
山門の中央の橋の上から左右を見たら錦鯉がノンビリと^^

ちょっと秋模様・鑁阿寺_c0405385_13450082.jpg



=多宝塔=
多宝塔の右側に大銀杏の木がありますが、今回はスルーです^^

ちょっと秋模様・鑁阿寺_c0405385_13451855.jpg



=モミジ二様=
少しだけ紅葉の様子が見られますが、まだ早い!!!

ちょっと秋模様・鑁阿寺_c0405385_13473577.jpg
  
ちょっと秋模様・鑁阿寺_c0405385_13484596.jpg

camera:FUJIFILM X-T4
Lens:XF16mm f2.8 R WR





by hazuki27s | 2020-10-24 09:40 | お写ん歩 | Trackback | Comments(29)
Commented by mariko789 at 2020-10-24 09:58
葉月ちゃん、おはようございます。
鑁阿寺さん、難しいお名前で読めないです(^^;)
七五三、、もうそんなシーズンなのね。
お堀のあたり、城下町めいた風情、いいですねぇ。
一番下のフレッシュな紅葉、好きな一枚です♪
Commented by taketyh1040 at 2020-10-24 11:04
おはようございます。
雰囲気と威厳のあるお寺ですね〜。
お堀まである寺って少ないでしょうね〜。
昔は、寺を城がわりに戦をしたというから、その名残かもしれませんね。
それにしても、秋の紅葉撮影にはもってこいの処ですね。
楽しみにしていますよ。
Commented by minoru2703 at 2020-10-24 11:16
お掘りに写ってる空が綺麗です
そこかよ~!(笑)
Commented by wisteria at 2020-10-24 11:47 x
hazuki27sさん、こんにちは。

鑁阿寺はやっぱ大銀杏ですよね!
黄葉がきれいになったら、行くぞ\(^o^)/
Commented by 吉左 at 2020-10-24 13:56 x
こんにちわ、葉月さま^^
ゆったりとした時間が流れていますね、鑁阿寺♬
足利には2度足を運びましたが、
いづれも夕方だったので、鑁阿寺には詣でていません。
機会があれば、立ち寄ってみたいです。

色づき始めた楓、
玉ボケとのコラボがすてきですね。
紅葉楓は鮮やかですが、
色づき始めた楓は紅葉の序章、
好きですよ。

水鏡の青空に錦鯉、
のんびりとした街の雰囲気が出ています☆☆☆

のんびりとした街、
期待に胸膨らむ楓を
ありがとうございました。


Commented by yukun2008 at 2020-10-24 17:42 x
お寺と紅葉はこれからどんどん綺麗になりますね〜♬
今年はフジカラーで撮る錦秋の絶景が待ち遠しいです😄❗
Commented by j-garden-hirasato at 2020-10-24 18:13
紅葉はもう少し先のようですね。
キレイな紅葉が見れそうです。
楽しみですね。
お寺、漢字だけでは読めませぬ。
Commented by yaguchitenga at 2020-10-24 18:16
空が映り込んだお堀に鯉が優雅に泳いでます
余程水が綺麗なんでしょう
綺麗なお堀で泳げて鯉は幸せモノです
小さい秋を見つけましたね
これから、どんどん紅葉が始まるんでしょうね
Commented by timata-sn at 2020-10-24 19:19
hazuki27sさん こんばんは
今日は良いお天気でした、夜は寒いですよ。

鑁阿寺(ばんんじ)さんと読むんですね、珍しい名前ですね。
山門も立派ですね、それにお濠が左右に有るとは凄いですよね!!
昔は戦でお寺に陣を張ったりして居た様ですから、その名残でしょうか。
堀には鯉も泳いで居て空が映り込みで、素敵ですね!!
もう紅葉しかけた所も有るんですね、素敵な光景ですね!!
Commented by gonbe-0526 at 2020-10-24 19:55
こんばんは
鑁阿寺難しいお名前ですね。
いい雰囲気で威厳がありそうです。
紅葉や銀杏が楽しめそうですね。
近くの神社でも七五三参りをされている方が多いです。
Commented by 笑子 at 2020-10-24 20:07 x
鑁阿寺ですね
もう少ししたら銀杏がきれいでしょうね(^^♪

足利銘仙を着付けしてもらって2回この辺をお散歩しました
お濠に鯉がたくさん
水が綺麗なんですね
紅葉も色づき始めてきましたね★
Commented by hiro-photo at 2020-10-24 20:26
こんばんは。
山門の左右に堀が作られて錦鯉が泳いで居ますか、水のある風景は気持ちが安らぐものがありますね・・・。
最後の逆光の青モミジ、画面がすっきり・・濁りが無いですね。
Commented by yamasa at 2020-10-24 22:19 x
こんばんわ。
足利学校や鑁阿寺へは行ったことが有ります。
もう大分前の事ですので、行きたいと思っているのですが、
なかなか行けないでいます、
水への映り込みが綺麗ですね。
鯉も楽しそうです。。。(^ε^)♪ 
紅葉してきていますね。
最後の写真、鮮やかで素敵です。
Commented by yuta at 2020-10-25 08:35 x
鑁阿寺は立派な山門のお寺ですね。
お堀に空が写ってとてもきれいです。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 18:57
mariko789さん
そう言えば。11月が近いから七・五・三ですね♪
今は早撮りをすることも多いから、ぼつぼつと可愛い姿が見られますね^^
度応じに紅葉も綺麗な時期だし、また行かねば。。。
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:04
taketyh1040さん
鑁阿寺は鎌倉時代に足利義兼が創建したと言うことですよ♪
周囲にはお堀や土塁があり大銀杏を始め巨木が多いです^^
また、大銀杏が色づく頃に行ってみたいと思っていますよ。
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:06
minoru2703 さん
そこだよ~~~ と言いたいけれど、、、 (笑)
マジで写った空が綺麗でしたよ♪
錦鯉もゆっくりと泳いでて、なかなか見応えがありました^^
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:08
wisteria さん
鑁阿寺の名物は大銀杏ですよね^^
11月中頃はきっと前進が綺麗に黄葉して居るでしょうね?
また、行きたいと思っていますが、wisteria さんも撮ってね^^
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:11
吉左さん
足利にも来たことがあるのですか?
随分とアチコチへ行くんですね^^
また、紅葉の時期に来られるチャンスがあると良いですね^^
待ってまーす… って、嘘^^; (笑)
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:13
yukun2008 さん
黄葉も紅葉もこれからですから、また行かねば。。。
やっぱり、紅葉の撮影はフジカラーが綺麗かも?
富士山の紅葉も見たいな、宜しくね♪
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:14
j-garden-hirasato さん
j-garden-hirasato さんの街撮りはキチンと説明があって解りやすいけれど
葉月は何処を撮っていいのやら。。。
街撮りは意外と難しいですね^^
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:16
yaguchitenga さん
このお堀の水はさほど綺麗ではなかったけれど
錦鯉は綺麗に見えていたし、空の映り込みも綺麗でした♪
これからは紅葉が楽しみですね^^
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:18
timata-sn さん
漢字のふりがなを間違えました^^
「ばんなじ」が正解ですm(_ _)m
紅葉はまだだったので、また行けると良いなーと思います。
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:22
gonbe-0526 さん
このお寺の名前は難しいですね^^;
鎌倉時代1197年の創建だそうで、気が遠くなるほど昔ですよ? (笑)
そう言えば7・5・3の時期ですね♪
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:24
笑子さん
あ、そだ、笑子sんは銘仙がお好きでしたね♪
着物を着て歩くには良い街かも?
また、紅葉の撮影をしながらお出かけ下さいね♪
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:26
hiro-photo さん
お堀があるお寺は珍しいかも知れませんね^^
お庭は結構広く大きな樹木もあり、また池もあったり
なかなか見応えがありますよ♪
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:29
yamasaさん
近県の方は来たことがありそうですね^^
これからは大銀杏やモミジも色づくので、是非またお出かけを。。。
でも、御地の方も撮影場所はいっぱいありますね♪
コメントをありがとうございました。
Commented by hazuki27s at 2020-10-25 19:30
yuta さん
鑁阿寺が広さもあり、中にお店屋さんもあったり、、、
結構、人が出入りするようで、葉月が行った時も歩いている人が居ましたよ♪
紅葉が待たれます^^
コメントをありがとうございました。
Commented by 吉左 at 2020-10-25 22:38 x
>>待ってまーす… って、嘘^^; (笑)

(。_・)ドテッ
名前
URL
削除用パスワード
<< ひと休み^^ お散歩日和^^ >>