人気ブログランキング | 話題のタグを見る

存在感のある星形の青い花^^

ブルースター=瑠璃唐綿
初夏から秋まで咲き続けるイキの長い花
まだ咲き始めなので水色ですが、終りは濃いめの青になり
五枚の花びらが星のように見えることから
ブルースターの名前になったそうな^^
今回はアリンコ付きなので、探して見てください(笑)


存在感のある星形の青い花^^_c0405385_12272166.jpg
存在感のある星形の青い花^^_c0405385_12274025.jpg
存在感のある星形の青い花^^_c0405385_12275980.jpg
存在感のある星形の青い花^^_c0405385_12281606.jpg
存在感のある星形の青い花^^_c0405385_12283373.jpg
存在感のある星形の青い花^^_c0405385_12285025.jpg
Camera:FUJIFILM X-T5
Lens:フジノンXF30mmF2.8 R LM WR Macro

by hazuki27s | 2023-05-29 08:35 | 季節の花 | Trackback | Comments(28)
Commented by taketyh1040 at 2023-05-29 08:49
おはようございます。
淡いブルーのグラデーションが美しいですね。
柔らかそうな花弁、冠のような中央の突起が可愛いですね。
こんなにシゲシゲと見たのは初めてかも知れません。(^_^)
Commented by mariko789 at 2023-05-29 08:50
おはようございます🌞
お花より蟻探しに熱中してしまいましtが💦
3枚目、4枚目、5枚目、ラストのショット、蟻、めっけ!
綺麗なブルーのお花に、蟻さんも引寄せられたようです!
Commented by wisteria at 2023-05-29 09:05 x
Hazuki27sさん、おはようございます。

アリンコ探し・・・ルリトウワタそっちのけで蟻は何処だ
居た居た・・・そっちに熱中しちゃいました(^^ゞ
Commented by kkzm-qsgy9rr at 2023-05-29 09:15
おはようございます
 なんとも言えない色した花ですね。ブルーの淡い色が素敵
  ありんこ探しですか。
Commented by manyouka at 2023-05-29 09:35
素敵な色ですね。アリンコ見っけ(笑)
Commented by shizuo7f at 2023-05-29 09:40
Hazukiさん、おはようございます♬~。
「ブルースター」、名前の通り。
涼し気なブルー、やがてスターになるのかな。
見っけ!ありんこ、花に「必死」で登っているね。
「言い換えると命懸け、「一生懸命」に取り組むさまは
素晴らしいですね。
Commented by minoru2703 at 2023-05-29 10:14
蕾はピンクっぽいのに青い花になるんですね
真っ青になったところも見たいです
Commented by funfunniconico at 2023-05-29 10:26
アリンコ、見つけました~!
このお花、好きなんだけど・・
切り口から白い液体(?)が出るのよね~~。。。^^;
Commented by ワンちゃん at 2023-05-29 10:35 x
絵としては、2枚目と4枚目を推したいと思います。

蟻は、3枚目が一番存在感がありますね!
背後に日が当たってるので、黒い蟻が引き立ってますもんね ♪~
Commented by Hsro3-yayss at 2023-05-29 11:05
こんにちわ
このお花も小さいですがインバクト有ります。しっかりと咲いていますね。
雨に濡れれば更に綺麗だろうなあ?

私はアメリカンブルーも好きです。
今の季節に合うと思います。
Commented by yukun2008 at 2023-05-29 11:38 x
綺麗なブルースターが咲いてましたね~♬
淡い青の花と黒いありんこの影のコントラストが
いい感じでしたね~!
Commented by floreta2 at 2023-05-29 13:26
あーブルースターってうちにも欲しいんですよ
息の長いお花憧れます。
園芸店とかにもあるのかな?
このブルーがとても素敵ですね
どこか茄子のお花にも似てる気がします。
私だけ( ´艸`)
Commented by tokotakikuh at 2023-05-29 15:54
むかし・そのむかし・・( ´艸`)
ガーデニングを始めたての頃、このブルースターや、アメリカンブルーに
魅せられ・拘った時期がありました

まだまだ・咲いているのですね
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-29 16:38
ブルースターって、瑠璃唐綿と言う和名があるんですか。
知らなかったです。(;・∀・)
初めて見たとき、そのぽってりとした花びらに驚きました。
また、このきれいな水色の花にも。
「よくできた造花だなあ・・・」なんて、失礼なことを考えましたよ。^^
Commented by yaguchitenga at 2023-05-29 17:08
アリンコが小さくて見つからないです
流石花博士です。ブルースターとかよく見つけて撮りますね
僕には初見というか未知の花です
Commented by 270918 at 2023-05-29 17:48
こんにちは~
瑠璃唐綿初見のよな。
貴重なショットありがとうございました。
蟻んこちゃん見つけました。
花撮りはこれも楽しみの内ですね。 (^▽^)/
    ひげ爺
Commented by monas2 at 2023-05-29 17:51
ブルースター、綺麗なブルーのお花ですよね♪
蟻さん、見つけました♪♡
Commented by gonbe-0526 at 2023-05-29 17:53
こんばんは
ブルースター爽やかなブルーが綺麗です。
涼しそうに見えますね。
ブルースターは種も面白いですね。
ありんこ3・4枚目に写っていますね。
Commented by hikaridokei2 at 2023-05-29 18:49
カッコいい名前で花のブルーもキレイ!
蕊が冠のようで絵になりますね^^
Commented by hiro-photo at 2023-05-29 18:51 x
こんばんは。
蟻は元気です、働き者ですね、至る所で見る事が出来ます。
ブルースターは色の変化も楽しめますし、何しろ息の長い花ですから有難いですね。
Commented by あっきー at 2023-05-29 19:04 x
綺麗なブルー。
青くて綺麗な星!
Commented by 笑子 at 2023-05-29 19:16 x
美しいブルー・・・というか水色♪
ブルー系のお花大好きです!
Commented by timata-sn at 2023-05-29 20:27
hazuki27sさん こんばんは
今日は雨に成りました、こちら中国地方は梅雨入りしましたよ。

ブルースター=瑠璃唐綿と言うんですね、綺麗な色の花ですね!!
鮮やかな色の花が咲くのは楽しみですよね、初見の花でしたよ。
綺麗なグラデーションに成って居るんですね。
アリは4匹かなと思いますが、未だ居ますか?
Commented by コタロー at 2023-05-29 20:34 x
美しいですねぇ、とっても神秘的です。
一度会ってみたいな。
Commented by cobofe11 at 2023-05-29 21:58
こんばんは~

アリンコみつけましたよ~(*^-^*)
それにしても夏らしい涼しげな色の花ですね。
形もまさに星型だし…初めて見ました~
細かいひげ迄写ってマクロレンズ最高ですね(^^)/
Commented by 1218puyo at 2023-05-30 03:47
ブルーはいいですよね✨
ブルースターやアメリカンブルー、
植えていたのですが、今は どこかへ…(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2023-05-30 07:08
ブルースターとは、素敵な名前ですね。
初めてみました。
肉厚のしっかりした花びらですね。
実に個性的です。
Commented by hazuki27s at 2023-05-30 12:13
みなさまへ
路地に咲いている花には、必ずアリンコが遊んでいますね^^
雨上がりになると、泥跳ねで綺麗じゃなくなるけれど
アリンコだったら歓迎します♪
まだ咲き始めの花は、白と水色のグラデになってて
これはこれで綺麗です♪
青に変わったら、また撮りに行きたいけれど
ここは何処に咲いてたっけ???(笑)
♡にポチ☆彡とコメントをありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨に似合う花^^ 初夏に咲く華やかな花^^ >>